コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自衛官あきれたバイト、わいせつDVD売り30万(読売新聞)

 愛知県警田原署などは11日、秋田市新屋日吉町、陸上自衛隊秋田駐屯地第21普通科連隊所属の1等陸曹、砥上史明容疑者(46)をわいせつ図画販売目的所持の容疑で現行犯逮捕したと発表した。

 発表によると、砥上容疑者は10日、秋田市内の自宅で、インターネットで販売する目的でわいせつなDVD2枚を所持していた疑い。

 同署の調べに対し、砥上容疑者は「小遣いかせぎに、5年前からインターネットオークションでわいせつなDVDを1枚あたり650円から販売し、約30万円の利益を上げた」と供述しているという。同署は、同容疑者の自宅からDVD350枚を押収した。

 同署は、インターネットで犯罪行為を検索するサイバーパトロールで砥上容疑者が販売していることに気付いた。

「速読」で脳の処理能力アップ 受験、仕事、スポーツに役立つ(J-CASTニュース)
<囲碁>山下が攻める展開 本因坊第3局(毎日新聞)
皇居の「自然観察会」申し込み要領発表(産経新聞)
国会 会期延長せず、16日閉会へ 民主国対委員長が通告(毎日新聞)
菅首相会見速報(1)「最小不幸の社会」づくり目指す(産経新聞)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<位置ゲー>コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)

 携帯電話のGPS(全地球測位システム)や電波基地局の位置情報を利用したゲーム「位置ゲー」が人気上昇中だ。観光地や街のショップと連携しているのがミソで、実際に現地を訪ねたくなる工夫が凝らされている。こうした動きに鉄道や旅行会社、自治体なども注目している。【岡礼子】

 「位置ゲー」の代表格は、設立2年目のベンチャー企業、コロプラ(東京都渋谷区)が運営する携帯電話ゲーム「コロニーな生活☆PLUS(コロプラ)」だ。利用者は5月に100万人を超えた。20代以上の会社員が多く、半数以上が男性だ。

 利用者が実際に移動すると、その距離がゲーム内で使える「お金」としてたまる。その「お金」でゲーム内の自分の町(コロニー)を整備したり、ゲーム内で「お土産」を買ったりできる。

 また、提携店舗に実際に出向いて買い物をすると、限定カードがもらえる。カードの番号を入力すると、ゲーム内でも「お土産」が獲得できる。特徴的なのは北海道・根室の大漁旗や兵庫・芦屋のプリンなど、生産量が少ない商品が多いことだ。これがコレクターの意欲をかき立て、現地に向かわせる。

 4月26日にコロプラと提携した東京都江東区の「門脇硝子加工所」。江戸切り子を扱う同店は5月の連休中、買い物客でごった返した。1日に100人近くが訪れた日もあり、職人の門脇健二さん(63)、裕二さん(38)親子はあわてて材料を追加注文したという。

 コロプラの千葉功太郎副社長によると、朴葉(ほおば)みその店(岐阜県高山市)、天然樟脳(しょうのう)の店(宮崎市)など全国55の提携店舗で4月に商品を買った人は約1万7000人。同行者もおり「1カ月で3万人が動けば、経済効果は大きい」と話す。提携店舗は今後、200店にする計画という。

 マピオン(同港区)とジェイアール東日本企画(東京都渋谷区)の2社が08年から運営する携帯ゲーム「ケータイ国盗り合戦」も遠出を促す外出型ゲーム。会員は50万人で、1日1000人前後増えている。全国を600の「国」に分け、各地を訪ねて携帯電話で位置登録すると、「領地」が獲得できる。アンケートによると約8万人の利用者のほぼ半数が「ゲームのために旅行する」と回答。すでに200人が600国を制覇した。

 2社は楽天トラベルと提携し、今年4月から、ゲーム内で宿泊予約をすると専用通貨が手に入るようになった。同1月からはJR西日本と共同でドラマで人気の坂本龍馬ゆかりの史跡をめぐる特別コースも設定している。

 位置情報を利用した、アイフォーン向けソフト「セカイカメラ」を使った観光ガイドもある。カメラ越しに見た景色に、その場所に応じた解説がマンガの吹き出しのように重ねて表示される。岐阜県関ケ原町の古戦場でカメラをかざすと、関ケ原の戦いで陣地のあった場所がわかる。岐阜県では昨年度、県内約3000地点の情報をセカイカメラに登録。今年度から県内全域で利用できるようにした。高山市ではこの仕組みを利用してクイズラリーを実施している。

 このほか地下鉄の東京メトロが、4月17日に発売したコロプラ専用1日乗車券は2週間で1万3000枚を販売。コロプラとJTBが提携して行った岩手県一周バスツアーも計60人の定員がいっぱいになるなど、新ビジネスが生まれつつある。

【関連ニュース】
鉄道事故:女性が「のぞみ」と接触、腕切断 JR新尾道駅
山陽新幹線:作業員がCO中毒 「六甲トンネル」内で
JR西日本:試運転の新型車両から部品落下
JR西日本:南谷元社長が退職へ 遺族や被害者対応は継続
JR関西線:「撮り鉄」侵入、列車7本に影響 奈良・斑鳩

口蹄疫 宮崎県が種牛49頭の殺処分実施 「安平」も含む(毎日新聞)
夏の訪れ告げる「とうかさん」 広島・円隆寺(産経新聞)
始発から遅れ阪神5万人影響 保線で信号機に過電流(産経新聞)
東京選挙区一気に混迷…山田・元杉並区長出馬で(読売新聞)
児童ポルノをネット販売=1万5000枚を押収―所持容疑で4人逮捕・警視庁など(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小沢氏の喚問、重ねて要求=野党(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長が自身の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で再び不起訴となったことについて、野党各党は21日、証人喚問など国会での説明を小沢氏に求めていく方針を改めて示した。
 自民党の谷垣禎一総裁は記者会見で「国会での明確な説明責任が求められている。参考人招致や証人喚問を求めていかなければならない」と強調。公明党の山口那津男代表は記者団に「政治倫理審査会が自発的な説明の場としては現実的な機会だ」と衆院政倫審出席を求めた。
 共産党の穀田恵二国対委員長は記者団に「政治的道義的責任の追及と真相解明のため、いよいよ証人喚問が必要だ」と指摘。みんなの党の渡辺喜美代表は記者会見で「一番いいのは偽証罪のある証人喚問に応じてもらうことだ」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
普天間「最低以下」の結果で問われる鳩山首相の進退

申告納税額、14.2%の大幅減=09年分所得税―国税庁(時事通信)
西日本の大雨、24日にかけて東日本に拡大(読売新聞)
日銀会合、事務方排除=財務省・内閣府(時事通信)
<口蹄疫>大エース感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃(毎日新聞)
<八街放火殺人>逮捕の男が事件後パチンコ 家賃も振り込み(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<京都夫婦殺害>失跡の娘巡り口論 容疑の娘婿逮捕(毎日新聞)

 京都府長岡京市で市内のタクシー運転手、矢本吉男さん(65)と妻朔恵(さくえ)さん(65)が殺害された事件で、京都府警は12日、車で逃走中に兵庫県西宮市内で身柄を確保された夫婦の長女(38)の夫で不動産業の佐野(本名・李)敏男容疑者(52)=大阪市東成区=を殺人容疑で逮捕した。佐野容疑者は長女との結婚を巡って夫婦とトラブルになっており、府警は向日町署に捜査本部を設置し、詳しい動機を追及している。

 容疑は同日午前1時35分ごろ、長岡京市開田1の路上で2人の胸や背中を包丁で刺し、殺害したとされる。長女は先月初めに失跡しており、佐野容疑者は直前まで現場近くの飲食店で、夫婦と口論していた。調べに「失跡について意見の食い違いがあった。包丁は逃げる途中に捨てた」と供述しているという。

 府警によると、佐野容疑者と矢本さん夫婦の長女は昨年5月に結婚。佐野容疑者は長女の失跡後、大阪府警池田署に家出人捜索願を提出した。【太田裕之】

【関連ニュース】
自殺:中3女子「友人いない」 文京区の公園で
夫婦刺殺:娘婿を殺人容疑で逮捕 京都・長岡京
殺人:65歳夫婦刺され死亡 手配の男確保 京都・長岡京
認知症不明者:見守りの輪、高崎市も 情報メール配信で早期発見、事故防止へ /群馬

普天間、政府案決定先送りも=基本閣僚委開催に社・国反対(時事通信)
輿石氏「タコは逆風のほうが高く揚がる」 小沢氏、来週から全国遊説スタート(産経新聞)
<著作権法違反容疑>仮面ライダーに似たマスク販売 男逮捕(毎日新聞)
<B型肝炎訴訟>国側、和解勧告受け入れ表明 札幌地裁(毎日新聞)
エルニーニョ現象、終息へ=北日本の夏は涼しく-気象庁(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<タンチョウ>ヒナすくすく 北海道・釧路(毎日新聞)

 北海道釧路市鶴丘の市丹頂鶴自然公園で、国の特別天然記念物・タンチョウのヒナが誕生した。今年初めてで、よちよち歩き、愛嬌(あいきょう)をふりまいている。

 父親は「ドウサン」(5歳)、母親は「エムコ」(16歳)で、6日ごろふ化したとみられる。

 このペアは3年連続の子育て。ウグイなどをくちばしで細かくして水洗いしヒナに与える。ヒナの性別は不明だが、すでに体長20センチ近くに育った。園内では他の2組も抱卵中だ。【山田泰雄】

【関連ニュース】
シカに矢:「食パンでおびき寄せた」稲垣容疑者
文化財保護法違反:39歳容疑者逮捕 シカにボーガン
カキツバタ:雨に映える紫2万5000株 京都・大田神社
ルリカケス:陽光に包まれて 奄美大島
トキ:佐渡から「分散飼育」のひなかえる いしかわ動物園

袋詰め遺体、重りはいかり=女性の身元確認急ぐ-神奈川県警(時事通信)
<志位委員長>普天間移設「無条件撤去を」 米で日本部長に(毎日新聞)
揺さぶられ症候群で重傷、父親に有罪判決(読売新聞)
毎日動画アワード 大賞に北海道の長瀬芳伸さん(毎日新聞)
両陛下、学童保育を訪問(時事通信)
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。